研修・セミナーのご案内

産業医研修

日本医師会認定産業医研修です。更新のための生涯研修を開催いたします。

空調設備が十分に機能しない場合がありますので、体温調整しやすい服装でご参加ください。

多くの方々に参加していただけますよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。

無断で欠席された場合、次回以降の受講をお断りする場合があります。

研修日時 2021年12月02日(木) 14:00~16:00
研修名 事例から知る産業医が活用できる 「ムントテラピー(簡易指示的療法)」の実際
残席 定員に達しました
会場 大阪府医師会館2階ホール
定員 100名
対象 日本医師会認定産業医
受講料 無料
内容

ストレス時代の昨今、相談に訪れる社員の多くは「過剰ストレス状態」になっています。「どう彼らに、ストレスを気づかせ、アドバイスを行うのか」で、頭を悩ませている産業医の先生は多いでしょう。

そのようなニーズにこたえるもの。限られた時間で、カウンセリングなどの専門知識がなくても活用できるように、「メンタル・キーワード」を用いた方法を、事例を中心に紹介します。例えば「‥すべき」が口癖の人には「‥出来たら良いのになぁ‥」に考え方を修正させます。

多くの先生方の参加を期待しています。

研修参加における注意事項

単位:生涯研修 専門2単位(基礎研修の単位は取得できません)

講師

夏目 誠(大阪産業保健総合支援センター相談員)

精神科医 毎日放送・産経新聞大阪・読売テレビ・産業医

申込 定員に達しましたので、現在申込は受け付けておりません。

ご相談予約等お気軽に
お問い合わせください

大阪産業保健総合支援センターお問合せ

お問い合わせ

大阪産業保健総合支援センターお問合せ番号
受付時間
午前9時00分~午後5時00分
休日
土・日・祝・年末年始

独立行政法人 労働者健康安全機構
大阪産業保健総合支援センター