研修・セミナーのご案内

産業医研修

日本医師会認定産業医研修です。更新のための生涯研修を開催いたします。

空調設備が十分に機能しない場合がありますので、体温調整しやすい服装でご参加ください。

多くの方々に参加していただけますよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。

無断で欠席された場合、次回以降の受講をお断りする場合があります。

研修日時 2022年11月17日(木) 14:00~16:00
研修名 職域健診におけるアルブミン尿測定の意義 -宮城過労死予防研究の成果-
残席 定員に達しました
会場 エルおおさか南館5階南ホール
定員 120名
対象 日本医師会認定産業医
受講料 無料
内容

労災二次検診において、一部の対象者に認められる微量アル ブミン尿の測定については、その病態や産業保健分野における活用法については十分に理解されているとはいいがたいのが現状です。本講演では、微量アルブミン尿が日本人の一般住民において明らかな脳、心臓疾患発症リスクになることを示した我々の前向き研究の結果について解説します。また、微量アルブミン尿を抑制するための方策について教職員集団で検討した宮城過労死予防研究の最新の結果についてもご紹介します。労災二次検診においてなんとなく測定されている微量アルブミン尿の有効な活用法について理解が深められるものと期待します。

 

単位:生涯研修 専門2単位(基礎研修の単位は取得できません)

研修参加における注意事項はこちら

講師

東北労災病院治療就労両立支援センター

予防医療部長 宗像 正徳

申込 定員に達しましたので、現在申込は受け付けておりません。

ご相談予約等お気軽に
お問い合わせください

大阪産業保健総合支援センターお問合せ

お問い合わせ

大阪産業保健総合支援センターお問合せ番号
受付時間
午前9時00分~午後5時00分
休日
土・日・祝・年末年始

独立行政法人 労働者健康安全機構
大阪産業保健総合支援センター