研修・セミナーのご案内

一般産業保健研修

産業保健スタッフ(産業医・看護職・衛生管理者・労務担当者等)向けの研修会です。

集合研修にご参加の方は、空調設備が十分に機能しない場合がありますので、体温調整しやすい服装でご参加ください。

多くの方々に参加していただけますよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。

無断で欠席された場合、次回以降の受講をお断りする場合があります。

研修日時 2024年5月15日(水) 14:00~16:00
研修名 人間関係とメンタルヘルス
残席 定員に達しました
会場 エル・おおさか本館5階 504号室
定員 15名
対象 産業保健スタッフ(産業医・看護職・衛生管理者・労務担当者等)
受講料 無料
内容

 「人間関係とメンタルヘルス」研修では、3つのストレス要因(不安、不満、プレッシャー)に焦点を当て、その解消策を考えていく中で職場のメンタルヘルス対策のあり方をご説明したいと思います。3つのストレス要因の中で最も比重が高いのは「不安」だと思います。

 その中には、将来不安(年金が主な経済的将来不安、人生設計=ライフプランに対する不安)、社会生活不安(この中の主な要因は職場での人間関係です。)

 今回の研修では、職場での人間関係の保ち方を通じたメンタルヘルス対策の進め方、将来不安を解消するライフプランの立て方を主題としてご説明させていただきたいと思います。

 第1章では事業所でできる人間関係改善施策(労務管理改善等)を、第2章では将来不安の解消に一定の目途をつけるライフプランの立て方を、第3章では具体的な人間関係改善方法を事例を交えてご説明したいと思います。第4章では現代に必要な働きやすい職場づくりへの提言をメンタルヘルス対策を基礎にご説明させていただきます。

 

 ◇研修会・セミナー参加者様へのお願い◇

 

 

講師

西川 伸男

(大阪産業保健総合支援センター メンタルヘルス対策・両立支援促進員)

 西川伸男社労士事務所代表

 

申込 定員に達しましたので、現在申込は受け付けておりません。
保健師の部屋

保健師が産業保健専門職
として常勤配置されました

大阪産業保健総合支援センター保健師イメージ
労働安全衛生関係
(厚生労働省ホームページ)

ご相談予約等お気軽に
お問い合わせください

大阪産業保健総合支援センターお問合せ

お問い合わせ

大阪産業保健総合支援センターお問合せ番号
受付時間
午前9時00分~午後5時00分
休日
土・日・祝・年末年始

独立行政法人 労働者健康安全機構
大阪産業保健総合支援センター