大阪両立支援コーディネーター連絡協議会
大阪両立支援コーディネーター連絡協議会発足による会員登録のご案内
(令和3年3月1日発足)
両立支援コーディネーターは、復職を希望する(労働者)が病気を理由に離職するのではなく、医療機関と事業場がタイミングよく連携を取ることでスムーズに職場復帰できるように橋渡ししていくうえで、キーパーソンになります。スムーズに職場復帰するためには、医療機関と事業場が連携を取るだけでなく、事業場の両立支援への理解や復帰できるような環境整備の構築が必要です。
現在、独立行政法人労働者安全機構主催による両立支援コーディネーター養成基礎研修受講者は、約7500人(令和3年3月末現在)、様々な立ち位置(医療機関・事業場内産業保健スタッフ・事業場外資源)の職種の方がこの養成講座を受講されています。しかし、その活動はいまだ十分でないのが現状ではないでしょうか。
今回、医療機関・事業場内産業スタッフ・事業場外資源等、様々な場で活動するコーディネーター同士の連携・情報交換の場としてこの会を立ち上げ、両立支援活動の課題を模索しながら、活動に繋げていけるような相互連携・研修会を開催し、自己研さん支援をしていきたいと考えております。
両立支援コーディネーター養成基礎研修を受講された方は、この機会にぜひ登録していただき、共に両立支援の活性化、ひいては産業保健の活性化につながることを期待しています。
入会手続きについては、本ホームページからお願いします。
大阪両立支援コーディネーター連絡協議会
会長代理 永田庸子(保健師)
~日程変更のお知らせ~
変更前 第2回 令和6年10月25日(金)⇒変更後 第2回 令和6年12月9日(月)
~過去の連絡協議会報告書~
【令和6年度 第4期】
【令和5年度 第3期】
【令和3年度 第1期】
- 主な活動予定
- 総会
- 情報提供
- 研修会
- 事例検討会
- ネットワークづくり
- 連携等
個人情報について
登録いただきました個人情報については、以下の例外的な場合を除き本協議会の活動以外に使用したり、第3者に提供することはありません。
- 法的根拠に基づいて請求された場合
- 情報の提供に伴って、特に第3者への開示について提供者から承諾を得ている場合
- 利用者各位から伺った個人を特定できる情報を情報の処理に関して業者等に委託する際に該当業務の履行に必要な範囲内において開示する場合
入会金、年会費は無料です。研修会等の参加費も原則無料です。
事務局 大阪産業保健総合支援センター内
お問い合わせ:06-6944-1191
お問い合わせ:06-6944-1191