研修・セミナーのご案内

産業看護職研修

事業場で働く保健師・看護師の能力向上を目的とした研修会です。

空調設備が十分に機能しない場合がありますので、体温調整しやすい服装でご参加ください。

多くの方々に参加していただけますよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。

研修日時 2019年11月19日(火) 14:00~16:30
研修名 健康診断と事後措置
残席 定員に達しました
会場 エル・おおさか南館7階 72
定員 32名
対象 産業保健現場で働く保健師・看護師 
受講料 無料
内容

産業保健の基本である健康診断を事後措置について、今更聞けない事、日頃の業務で悩んでいる事など参加者で共有しながら解決していく場にしたいと思います。特に一人職場で悩まれながら業務をされている看護職の方、ぜひご参加ください。

産業看護職として働き始めて5年未満の方対象

 

講師

藤吉 奈央子(大阪産業保健総合支援センター相談員)

Harmony ~Life&Work~ 代表 保健師 博士(医学)

申込 定員に達しましたので、現在申込は受け付けておりません。
研修日時 2019年12月11日(水) 14:00~16:30
研修名 健康教育の進め方
残席 9名
会場 エル・おおさか南館7階 72
定員 32名
対象 産業保健現場で働く保健師・看護師 
受講料 無料
内容

講義や演習を通じて、健康教育の在り方、進め方、方法について理解を深めていただきます。あわせて、自社での経験や日頃かかえている問題の解決策を一緒に考え参加者全員で共有していきます。グループワークを取り入れた研修です。産業看護職としての経験が5年未満の方、一人職場で悩みながら業務をされている方、ぜひご参加ください。

 

講師

鮫島 真理子(大阪産業保健総合支援センター相談員)

日本産業衛生学会近畿地方会産業看護部会長

申込
研修日時 2020年2月21日(金) 14:00~16:30
研修名 メンタル不調者への対応~ 基礎編 ~
残席 25名
会場 エル・おおさか南館7階 72
定員 32名
対象 産業保健現場で働く保健師・看護師 
受講料 無料
内容

産業看護職研修の4回目はメンタルヘルスについての研修です。

皆様は産業保健現場で日々対応を模索しながら勤務されていることと思います。
今回は、講義・グループワークを通し、メンタル不調者対応について一緒に考えていきましょう。

産業看護職として働き始めて5年未満の方(メンタルヘルス対応初心者)を対象とした内容となっています。 

一人職場の方は産業看護職同士の出会いの場としてもご活用ください。

講師

鈴木 純子(大阪産業保健総合支援センター相談員)

元日本IBM(株)保健師

申込
ご相談予約・お問い合わせ
06-6944-1191

受付時間

午前8時30分~午後5時15分

休日

土・日・祝・年末年始

お問い合わせ