研修・セミナーのご案内

産業医研修

日本医師会認定産業医研修です。更新のための生涯研修を開催いたします。

空調設備が十分に機能しない場合がありますので、体温調整しやすい服装でご参加ください。

多くの方々に参加していただけますよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。

無断で欠席された場合、次回以降の受講をお断りする場合があります。

研修日時 2022年10月21日(金) 14:00~16:30
研修名 5回講座「産業保健と法」 第5回典型的な問題事例と解説~高次脳機能障害と発達障害の事例を素材として
残席 定員に達しました
会場 エル・おおさか本館6階 大会議室
定員 84名
対象 日本医師会認定産業医
受講料 無料
内容

「典型的な問題事例と解説~高次脳機能障害と発達障害の事例を素材として」高次脳機能障害と発達障害の事例を素材として、法的に求められる合理的配慮の内容、従業員の疾病り患情報の産業医への通知の必要性の有無、事業者が産業医を活用しなかった場合の法的リスク、自動車運転制限の要否、産業医の勧告が聞き入れなかった場合に当該産業医に求められる対応、企業がアスペルガー症候群の労働者への対応を誤った場合の産業医の法的責任等について論じます。

※三密を避ける為、参加人数を制限しております。

※欠席される場合は、必ずご連絡ください。

※受付後、返信メールが送信されます。返信メールがなければ、受付が完了していませんので、受講できません。

単位:生涯研修 更新2.5単位 

(単独受講も可能ですが、5回連続の受講をお勧めします。)

研修参加における注意事項はこちら

講師

伝馬町法律事務所 弁護士 メンタルヘルス/産業保健法務主任者 西園寺 直之

 

 

申込 定員に達しましたので、現在申込は受け付けておりません。

ご相談予約等お気軽に
お問い合わせください

大阪産業保健総合支援センターお問合せ

お問い合わせ

大阪産業保健総合支援センターお問合せ番号
受付時間
午前9時00分~午後5時00分
休日
土・日・祝・年末年始

独立行政法人 労働者健康安全機構
大阪産業保健総合支援センター